クレジットカードって何?

クレジットカードって何?

クレジットカードは、現金の代わりに使える便利な道具です。

クレジットカードを持っていれば、カード一枚で商品を買うことができます。多額の現金を持ち歩かなくてもいいのですからとても身軽です。

肝心の商品の代金は、クレジットカード会社があなたの代わりに払ってくれます。後日、カード会社が商品の代金をあなたの口座から 引き落とします。本来ならば、商品と引き換えに代金を支払うのが当たり前なのですが、クレジットカードを使えば、代金の支払いを延長することができるので す。

言い換えると、クレジットカード会社に借金をして商品を買うようなものですね。普通は借金をすると金利がつきますが、一括払いでクレジットカードを使う分には、金利はつきません。

一括払いを利用すれば、1~2ヶ月後に代金を払います。たとえば欲しい商品があるけど、今はお金がない。しかし、来月にボーナス が入るのでボーナスで払いたいという場合は、みうは迷わずクレジットカードを使います。金利がつかないのならば、クレジットカードを使っても損ではありま せんよね。

さすがに分割払いだと金利がつきますが、現金では買えないような高値の商品でも、クレジットカードを使えば手に入れることができるのは、やはり魅力的です。

現金は持っているけど、クレジットカード固有のサービスを受けたくてカードを使う人もいます。商品を現金で買えばそれで終わりですが、クレジットカードを使うと割引サービスやポイントサービス・その他さまざまな保険が付くのです。

一方、クレジットカード会社にとっては、カードを使いまくっておきながら、後日代金の引き落としができなかったら困ります。そこ でカード会社は、あなたがクレジットカードを申し込んだとき、あなたに信用があるかどうかを審査します。審査が易しいところもあれば厳しいところもありま す。

クレジットとは日本語で「信用」を意味します。クレジットカード会社は、カード会員を信用してお金を立て替えてくれるわけです。ここからクレジットカードという言葉が生まれました。

この記事を書いた人
作者:水田

筆者

主婦向けWebサイトを運営しています。自宅でできるアルバイトや小物販売など、お金稼ぎ情報や、クレジットカード・電子マネーのお得情報も紹介しています。 時間が限られているため、効率的な動き方を心がけることが大切です。 また、クレジットカードの現金化方法を知っておけば、急な出費にも対応できます。私自身も実践しています。 いつかのために、今、確認しておきましょう!